骨盤を立てるエクササイズのレベル1|美姿勢を保つ【動画+画像】解説

骨盤が歪んでいませんか?正しい姿勢は大事なことなんですよ。
ボールを使って、丸くなってしまった腰や背中を改善するエクササイズをご紹介しますね。

この記事のポイント

寝っころがって、骨盤の下にボールを置いて準備は完了。
あとは足を振るだけなので、とっても簡単に骨盤の向きが変えられますよ。

寝る前に布団の上でやってもOKです、ぜひお試しくださいね。

さわだ
さわだ
レベル1では物足りない方は、ぜひレベル2を挑戦してみてはいかがでしょうか?

足の付け根も良く伸びて腹筋も強くなるだけでなく、更に姿勢も良くなるので、ぜひお試しくださいね。

皆さんこんにちは。
大阪北浜のピラティススタジオ進化へようこそ
進化の代表、澤田理佳です。

骨盤を立てるエクササイズ

ボールで丸くなった腰や背中をリセット

18-02_ボールを使って、丸くなった腰や背中をリセットして、骨盤を立てるエクササイズをご紹介

このボールを使って、骨盤の向きを変えましょう。
要は、座りっぱなしで腰から背中が丸くなりますので、そこをリセットして骨盤を立てるエクササイズをご案内しますね。

ボールを使ったエクササイズのレベル1

18-01_【美姿勢】骨盤を立てるエクササイズ レベル①

まずはレベル1、一番簡単なものになります。

ボールを仙骨の下に置く

18-03_寝転がって骨盤のすぐ下の仙骨の下にボールを置き、力を抜いた状態

寝転がって、骨盤の下、これは仙骨です。
仙骨の下にボールを入れ、足を、力抜いた状態でぶら下げます。

かかとを軸に、足を振る

18-04_床に付いたかかとを軸にして、太ももの骨を内側、外側に振ります

かかとはちょうど、床に付いていると思いますので、そのかかとを軸にして、太ももの骨を中と外。
中と外ですね。

「ポンポンポンポンポン」とただただ振ってください

足の揺れが骨盤を調整

18-05_足の付け根が伸びた状態で骨盤が揺れることで骨盤の調整される

これをすることによって、足の付け根がちょうど伸びた状態になります。
そして、あとはこの骨盤もゆらゆら揺れて、簡単な骨盤の調整の代わりにもなりますよ。

中外、中外です。

動きのリズムが狂っても気にせずに

18-06_骨盤の向きが原因で、中外と振るリズムが狂っても、気にせず振ります

右と左の骨盤の向きって、かなり個人差があります。
補正的ですので、中外、中外振ってる間に途中でリズムが狂うかもしれません
そこは気にせずに、とにかく軽く「ポンポンポンポン」振ってみてください

この状態を取るということは、足の付け根の方の筋肉ですね。
普段座ってて、縮まっている筋肉が、ちょうどボールの持ち上げにより伸ばされて、血流も促進します。
一番ラクチンで、そして簡単に骨盤の向きが変わる方法ですよ。
ボールを抜きます。

まとめ

寝る前にやると効果的

18-07_簡単なエクササイズを続けることが大事で、布団の上で寝る前にやってみて下さい

難しいエクササイズをする必要は全くありません。
強度が低くてもいいから、自分が続けられることが大事です。
このボールを骨盤、仙骨の下に入れて足を伸ばして中と外に振るだけですので、ぜひ寝る前にやってみてくださいね。

今回は、マットの上でやりましたが、布団の上でやっていただいてもOKですよ。
是非お続けください。

骨盤を立てるエクササイズのレベル2

今回ご紹介しましたレベル1のエクササイズになれてきましたら、ぜひレベル2にも挑戦して頂きたいです。
レベルが上がっているため、より効果的ですよ。

これをやることで、本来の適切な背骨のカーブが蘇ってきますので、とても楽な姿勢になります。

ぜひこちらの記事もご覧くださいね。

動画時間:2分38秒

ピラティススタジオ進化の体験コース

ホームページ
大阪体験
渋谷体験

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。