食事と運動

5日後に飲んでよしっ。私の愛するネイキッドのコーヒー 

更新日:

私の愛するネイキッドのコーヒー

 

そもそもコーヒーが飲めなかった私。

大学生の時に喫茶店でアルバイト始め、コーヒーが飲めないともったいない。

そんなきっかけでコーヒーが飲めるようになりました。

それはさておき。

今やコーヒーをコーヒーを一日二杯は必ず飲む私ですが。

酸味のあるコーヒーというのは苦手でした。

酸味のあるコーヒーというのは実は2パターンあります。

酸味といっても実はこんな酸味があるのです。

  1. 古くなって酸化している珈琲
  2. フルーツやベリーのような風味がする珈琲

それを教えてくれたのが大阪北浜平野町にあるネイキッド。

マスターことモリサキあきひろさん。

 

このネイキッドのこだわりマスターが、

毎日毎日せっせと自家焙煎してるコーヒーは、

もちろん新鮮で酸化していないので

酸味のあるコーヒーでも美味しいのです。

 

酸味のあるコーヒーの、

印象が打ち破られるほど衝撃的なおいしさでした。

 

口に変なめぐみが残りません。

 

本物を実は知らなかったんですよね。

ネイキッドとの出会い

およそ4年前今のマンションに引っ越ししました。

ご近所にあるネイキッドに入って、

コーヒーを頂きながらマスターに色々質問しちゃいました。

コーヒー豆焙煎方法、

そしてネイキッドのこだわりを聴き始めたのがきっかけです。

もちろん美味しいコーヒーの入れ方を伝授していただきました。

 

(それは次回ですね。)

ネイキッドのコーヒーは焙煎の仕方が違う

 

例えば・・・最近の流行りだとブルーなんとかというコーヒーがあります。

店舗に焙煎工場があっていれたてのコーヒーをすぐ飲めると言うタイプです。

 

この良さは豆が新鮮でとても美味しいということなんですね。

反面・・・

焙煎してすぐ飲めるように作られたコーヒーは、

自宅でご飯を保管すると味が早く飛んでしまうそうです。

ネイキッドのこだわり焙煎5日後に飲め

ネイキッドのこだわり焙煎はここ

ネイキッドでマスターのこだわり焙煎方法は、

焙煎して5日後に飲めるようにしているところ。

焙煎は豆を煎るわけですね。

焙煎後の豆の外は熱いんです。

焼けてます。

その熱が五日間かけて中に浸透し、熟成するように工夫されています。

焙煎したてのコーヒーは販売はしてくれますが飲むなと止められます。

 

「犬の待て」みたいな感じです。

 

何日からどうぞという、飲んで良い日付を指定されます。

 

面白いのですが、日に日に香りが増してきます。

 

袋を開けてクンクンと匂いを書くこの幸せな感じ。

 

またまた犬のようですが本当にこの五日間の熟成がミソなのです。

熟成させる焙煎方法のため風味が長持ち

強く焙煎しすぎていないので長く風味が持ちます。

 

私のように自宅で豆を挽く場合さらに風味が長持ちします。

 

これが酸化しない美味しい珈琲の秘密なのです。

量産されたコーヒーと全く味が違う

 

量産されたコーヒーは、もちろん大きな機械で大量に作られます。

 

ですので焙煎されてから時間がたってるということですね。

 

そしたら参加した味がするのは当たり前 。

 

ネイキッドのコーヒーを飲み始めてから、

今まで美味しいなと思ってたスターなんとかもほとんど飲まなくなりました。

 

要ははまずいのです。

 

ただ苦すぎる。

えぐみを感じる。

美味しいものをいただくことによって違いが分かるようになってきました。

まるでゴールドブレンドです。

違いがわかる男じゃなくって女になりました。

でもこれはインスタントコーヒーのコマーシャルでしたね。

まずどの豆を選べばいいか・・・

 

まずはブレンドお試しください。

私はブレンドコーヒーを実はなめてました。

 

豆が混じっているから勝手に自分の中でブレンドを格下げしてました。

 

実はブレンドは色々な豆が混じっているからこそ、

口の中に入れた時に色々な風味が広がるんです。

 

絶妙なハーモニーです。

 

それもネイキッドのコーヒーを飲んで、初めてその意味が分かりました。

 

シングルビーンのコーヒーと比べ、いっぱいで2度3度おいしい感じなんです。

まずはブレンドコーヒーから入門ですよ。

私の好みは深煎りのコーヒーです。

 

マンデリン インドネシア 苦みのパンチ

神山ハニー インドネシア ほんのり苦みの中に柔らかな甘み

アリーシャ エチオピア  ベリーみたいなコーヒー

モカイルガチョフナチュラルアリーシャ

選ぶ基準は香り。

コーヒーの香りだけでも幸せになれるものを選んでます。

 

文章では香りが伝わらないのでごめんなさい。

 

想像してください妄想してください。妄想してください。

 

これだけこだわってるネイキッドのマスターですが、

とってもシャイな人なんです。

 

これだけこだわって一生懸命やってることを、全然アピールしません。

 

俺なんか・・・でしゃばったって・・・

 

私としては応援したいし残念でなりません。

ということでご紹介しました。

 

配送もやってますので、

大阪以外の方でもこのブログを読んで興味が湧いたら

ネイキッドのコーヒー注文してみてください。

澤田理佳

ピラティススタジオ進化の案内

完全予約制
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
さわだりか

さわだりか

大阪北浜のピラティスのプロが教える姿勢改善。ピラティススタジオ進化の代表澤田理佳。身体と上手く付き合う方法を伝授します。日本人の身体にマッチした心地よいピラティスを行います。快適な身体をあなたにも…

-食事と運動

Copyright© さわだりかのブログ , 2019 All Rights Reserved.