シングルストレッチのやり方をプロが解説【画像+動画】

さわだ
さわだ
シングルレッグストレッチをご存知ですか?

ピラティスの代表的なエクササイズなんですよ。

この記事のポイント

このエクササイズは、寝転がって足を動かすことで腹筋を鍛えます。

もしあなたがデスクワークをしているなら、考えてみて下さい。
本当に必要なのは、背骨を使うエクササイズじゃないでしょうか?

シングルレッグストレッチを頑張ることで、体幹は強くなりますが
姿勢の改善には時間がかかってしまいます。

何のためにピラティスのエクササイズをするのでしょうか?
自分にとって、本当に必要なエクササイズを考えてみましょう。

皆さんこんにちは。
大阪北浜ピラティススタジオ進化へようこそ
進化の代表、澤田理佳です。

シングルレッグストレッチ、ピラティスの代表的なエクササイズです。
さあこれを今からやっていきたいと思います。

腹部を使うトレーニング

シングルストレッチ

頭を上げて足の間を覗く

シングルストレッチ

寝転がります。
息を吸って、吐きながら、頭を剥がしていってこの足の間を覗くようにしていきます。

右足を抱えて、左足を遠くへ

シングルストレッチ

肋骨と骨盤の距離は保ちつつ、この上半身の形をキープします。
そしてあとは、右足を抱えて左足を遠く、チェンジ、左足を抱えて右足をこれを繰り返します。

骨盤が動かないようにキープ

シングルストレッチ

足の動きに対して骨盤が微動だにしない、キープするそういうことをやっていきます。
そうすると股関節の動きが無性によくなります。

腹筋が鍛えられるエクササイズ

シングルストレッチ

そして、この足の動きにずーっと耐える、腹部の筋力っていうのを鍛えていくエクササイズになります。

太ももの後ろを引っ張るストレッチに発展

シングルストレッチ

そして、さらにレベルを上げるとこんな感じで、太ももの後ろを少し引っ張りながらよりストレッチを強くかける形、こんな形もできます。

デスクワークとの因果関係

さてここで皆さんに、お伺いしたいのは、なぜこの頭をあげて腹部を使うトレーニングを一生懸命しないといけないというのかというところです。

デスクワークの人はやる必要がある?

シングルストレッチ

とてもピラティスらしいエクササイズですが、普段頭を下に向けてずーっとデスクワークでお腹を使っている人たちが、これをやり続ける必要があるのでしょうか?
それを考えたことはありますか?

デスクワークの人は背中を鍛える必要がある

シングルストレッチ

私はこのエクササイズをする前にもっとデスクワークで姿勢が気になる人たちはやらないといけないというエクササイズがあると思っています。
それは背中を使うエクササイズです。

背中を使わずに、腹部ばっかり鍛えていたら結局はデスクワークの姿勢を助長するばっかりです。
体幹はもちろん間違いなく強くなりますが、姿勢は改善されるのに時間がかかると思います。

何を目的として、考えることが大事

シングルストレッチ

何のために皆さんはピラティスのエクササイズをしますか?
もしくは何のためにピラティスのエクササイズを教えていますか?
一応これを考えてみてください。

動画時間:2分40秒

ピラティススタジオ進化の体験コース

ホームページ
大阪体験
渋谷体験

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。