S字カーブのある背骨が綺麗なの?カラダの専門家が背骨の疑問を回答

さわだ
さわだ
背中を綺麗にするためには、背骨のS字カーブが必要だと考えていませんか?

その考えはとても正しいものですが、実際の体と理想形が違ったりします。

今回は綺麗な背骨はどうあるべきかをご紹介しますね。

この記事のポイント

間違った知識が広まってしまっていますので、ぜひ正しい背骨について知って頂きたいと思います。
背骨の模型を使っているため、背骨の形が分かりやすいですよ。

ぜひ動画もご覧くださいね。

みなさんこんにちは。
大阪北浜のピラティススタジオ進化へようこそ!
運動指導歴30年、カラダの専門家、澤田理佳です。

綺麗な背骨ってなに?専門家が教える綺麗な背骨を解説

今日は「綺麗な背骨」についてお話したいと思います。

  • 綺麗な背骨って何だろうか?

綺麗な背骨に興味がある方が多いため、ご紹介しようと思います。

綺麗な背骨っていうと逆に私たち専門家で言うと分からないんですよね。
何をもって綺麗なのか?

例えば、骨の形が一つ一つが綺麗なのでしょうか?
一般の方が何を知りたいのか予測した内容で、綺麗な背骨についてお話していきたいと思います。

綺麗な背骨の条件は?S字のカーブ

68-02_綺麗な背骨といえばS字のカーブを描いていて欲しい

綺麗な背骨って言われるのは一つは、S字のカーブを描いていて欲しいということです。

上が頭蓋骨です。
右側の方が目玉、左側が後ろ側、背中ですね。

どんなカーブ?「前」「後ろ」「前」のカーブ

68-03_座っている状態で首は前弯、胸椎は後弯、腰椎が前弯

首、頸椎の部分が前弯、胸椎の部分背中の部分が後弯、そして腰椎の部分が前弯っていう「前」「後ろ」「前」のカーブを描いていて欲しいです。

これが綺麗な背骨の要素の1つですね。

綺麗な背骨の並びは上下でワンラインで並んでる

68-04_上から下までワンラインで並んでる

上から下までワンラインで並んで背骨が並んでいます。

綺麗じゃない背骨は?曲がったり捻じれたりしている状態

68-05_崩れて曲がったり、捻じれたりする背骨が綺麗ではない背骨

ですが、崩れて曲がっていたり、捻じれていたりする背骨が綺麗ではない背骨と言えますね。

実は綺麗な背骨の人の方が、少ないということを申し上げておきたいと思います。

何故かみなさん「自分が綺麗な背骨」って思ってるかも知れないんですけれども、この模型も問題の1つです。

この模型を見ることで、自分の背骨もきっと模型と同じだと思い込んでいるんです。
そこが問題です!

この模型は骨のモデルさんなので、とても美しく整っています。
人体模型は

  • 16歳のドイツ人の少年
  • 骨盤の形が男の子
  • 成長過程のため体がコンパクト

ですよね。

みなさんこの形を想像しながら、自分が運動したり何かした時に、動きにくいっていうのがこの骨の形と自分の形がマッチしてないんです。

そのため、線路(背骨)のあるところを動かしているつもりが、実はそこには線路がなかったことが起きてます。

きれいな背骨のまとめ

68-01_きれいな背骨とは? 皆さんの疑問にお答えします

美しい背骨っていうのはS字のカーブがあって、頭蓋骨から仙骨までができる結構綺麗な鉛直線上に並んでいる状態を綺麗な背骨と考えたらいいと思います。

68-06_美しい背骨はS字のカーブで頭から腰まで綺麗に並んでいる状態

ただし、美しく綺麗な背骨の人は、私がこの仕事をしている限りほとんど出会わないです。
逆に綺麗な背骨であれば、実はアスリートじゃないのかな?と私の考えるところです。

要は今の仕事はしてないんじゃありませんか?
運動に向いた「とても動く体」の背骨をしているということなんです。

では、一般的なこの美しい綺麗なって言われるところから逸脱した、一般的な私たちの背骨をどのようにしたらいいか?に話は進んでいくと思います。

頭に入れておいてほしいこと!理想形の背骨の人は少ない

68-07_理想形から逸脱した人が多いことを頭に入れておいて欲しい

そこについてはまた次の機会にお話したいと思いますが、背骨でS字ラインと頭から仙骨までが直線並んでいるっていうのが理想形です。

でもその形の人は少なく、逸脱した人の方が多いんだよっていうのを頭に入れておいて欲しいと思います。

動画時間:5分32秒

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。