適切な背骨のカーブを作るブリッジ方法【画像+動画】

さわだ
さわだ
背骨をしなやかにして、綺麗なS字カーブになりたくありませんか?

今回は「ブリッジ」というエクササイズをご紹介しますね。

この記事のポイント

ブリッジには、ヒップアップ効果もあるんですよ。
ぜひ、女性の皆さまに試していただきたいエクササイズになります。

仰向けでお尻を持ち上げるエクササイズなので
家で簡単にチャレンジできると思いますよ。

精度は求めずに、毎日やることで背骨の綺麗なカーブが得られますよ。

踵や膝の動きで背骨に効果のあるエクササイズは、こちらをご覧くださいね。

それでは今からブリッジというエクササイズを行っていきます。

背骨のカーブを作ることで得られる効果は?女性がうれしい効果を紹介

03-01_適切な背骨のカーブを作る ブリッジ

背骨がS字カーブになると?ヒップアップ効果がある

03-02_背骨をしなやかにし適切なS字のカーブ、背骨のカーブを作り女性目線の嬉しい効果はヒップアップです

このエクササイズは背骨をしなやかにし、そして適切なS字のカーブ、背骨のカーブを作り、さらに女性目線の嬉しい効果はヒップアップです。

それでは始めていきます。

ブリッジってどうやるの?動きのポイントを解説

スタートのポジションは?仰向けに寝転がる

03-03_腰に手のひら一枚分首の後ろも手のひら一枚分の隙間を作ります

仰向けに寝転がります。
そして腰の隙間、手のひら一枚分、そして首の後ろも手のひら一枚分の隙間を作ります。

ブリッジ開始前のポイントは?頭と骨盤の距離を取る

03-04_息を吸いながら頭と骨盤の距離を取ります息を吐きながら骨盤を傾けます

息を吸いながら頭と骨盤の距離を取ります。
そして息を吐きながら骨盤を傾けます。

ブリッジの動かし方は?背骨を剥がすように上げる

03-05_・息を吐きながら背骨を1つずつ 剥がすように上がっていきます・息を吸って吐きながら胸から 背骨を1つずつ下していきます

そして背骨を1つずつ剥がすように上がっていきましょう。

息を吸って吐きながら胸から背骨を1つずつ下していきます。
もう一度行きます、息を吸います。

力の入れ方は?お腹に力を入れて上げる

03-06_骨盤の下の骨を膝裏に向けるように上がりつつお腹を巻いて力を入れたまま上に行きます

吐きながら骨盤を傾け、坐骨これ骨盤の下の骨を膝裏に向けるようにしましょう。

上がりつつ、お腹を巻いて力を入れたまま上に行きます。

下りるときのポイントは?息を吐きながら胸から下す

03-07_肩甲骨の広いところで支える感じです息を吸い、吐きながら胸から下ります

そして肩甲骨の広いところで支える感じです。

息を吸いましょう。吐きながら胸から降りていきます。
注意点は背骨を反らす動きではなく丸めながら上がっていくことです。

背骨は反らさない?しっぽを巻いて胸を落とした状態

03-08_上がったポジションはヨガの形でありますが反らす形ではなく骨盤を後傾しっぽを巻いて胸を落とした状態でやってください

骨盤を傾け背骨を1つずつ剥がすように、この上がったポジションは実はこういう風にヨガの形でありますね。

反らす形ではなく骨盤を後傾しっぽを巻いて、胸を落とした状態でやってみてください。
そうすると太ももの後ろがより効いてきます。

息を吸って身体を膨らませるように、そして息を吐きながら骨盤が剥がれたら
背骨を1個ずつ膝で背骨を前方へ引っ張り出すようなイメージ、そして息を吸う。

吐きながら胸から背骨を1つずつ優しく落としていきます。

ブリッジのまとめ

背骨が硬いと思うように動かない人は?精度を求めなくても良い

03-09_背骨が硬いと思うように動きません最初は精度を求めずにやってみるというところから始めてください

ちなみに最初背骨が硬いとこれは思うように動かないかも知れません。
最初は精度を求めずに、まずはやってみるというところから始めてください。

毎日やってきれいなS字カーブ

03-10_毎日行うことで背中が柔らかくなります動かしやすくなり背骨の綺麗なS字のカーブが得られます

そして毎日毎日行うことによって皆さんの背中がずいぶん柔らかくなってきます。
そうすると動かしやすく、結果的に背骨のS字のカーブ、きれいなカーブが得られると思います。
是非お試しください。

動画時間:3分22秒

股関節を動かして背骨のカーブを作る方法

股関節を動かすことで本来の背骨のカーブを認識させて、再学習させるための動きがあります。
股関節だけでなく、骨盤の向きや動きも良くなるエクササイズです。

仰向けになって膝を三角に立てて、伸ばすだけの簡単な動きをします。
難しい動きは一切しないので、誰でもできるので興味のある方はチェックしてみて下さいね。

ピラティススタジオ進化の体験コース

ホームページ
大阪体験
渋谷体験

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。