姿勢改善

適切な背骨のカーブを作るブリッジ方法【画像+動画】

更新日:

03-01_適切な背骨のカーブを作る ブリッジ

この記事のポイント

背骨をしなやかにして、綺麗なS字カーブにしたくないですか?
今回は、ブリッジというエクササイズをご紹介しますね。

ブリッジには、ヒップアップ効果もあるのはご存知ですか?
ぜひ、女性の皆さまに試していただきたいエクササイズになります。

仰向けになって、お尻を持ち上げるエクササイズなので
家で簡単にチャレンジできると思いますよ。

背骨が硬いと難しいこともありますが、精度は求めずにやってみて下さい。
毎日やることで背骨の綺麗なカーブが得られますよ。


ピラティスでヒップアップとしなやかな背骨を作るブリッジ法

ピラティスでヒップアップとしなやかな背骨を作るブリッジ方法を画像と動画で解説しています。

続きを見る


ピラティスで背骨のS字カーブを作るエクササイズ【画像+動画】解説

ピラティスで背骨のS字カーブを作るエクササイズ法を画像と動画で説明しています。

続きを見る


それでは今からブリッジというエクササイズを行っていきます。

背骨のカーブを作ることで得られる効果

背中のS字カーブとヒップアップ効果

03-02_背骨をしなやかにし適切なS字のカーブ、背骨のカーブを作り女性目線の嬉しい効果はヒップアップです

このエクササイズは背骨をしなやかにし、そして適切なS字のカーブ、背骨のカーブを作り、さらに女性目線の嬉しい効果はヒップアップです。
それでは始めていきます。

ブリッジの動作

仰向けに寝転がる

03-03_腰に手のひら一枚分首の後ろも手のひら一枚分の隙間を作ります

仰向けに寝転がります。
そして腰の隙間、手のひら一枚分、そして首の後ろも手のひら一枚分の隙間を作ります。

頭と骨盤の距離を取る

03-04_息を吸いながら頭と骨盤の距離を取ります息を吐きながら骨盤を傾けます

息を吸いながら頭と骨盤の距離を取ります。
そして息を吐きながら骨盤を傾けます。

背骨を剥がすように上げる

03-05_・息を吐きながら背骨を1つずつ 剥がすように上がっていきます・息を吸って吐きながら胸から 背骨を1つずつ下していきます

そして背骨を1つずつ剥がすように上がっていきましょう。
息を吸って吐きながら胸から背骨を1つずつ下していきます。
もう一度行きます、息を吸います。

お腹に力を入れて上げる

03-06_骨盤の下の骨を膝裏に向けるように上がりつつお腹を巻いて力を入れたまま上に行きます

吐きながら骨盤を傾け、坐骨これ骨盤の下の骨を膝裏に向けるよう
そして上がりつつこれですね、お腹を巻いて力を入れたまま上に行きます。

息を吐きながら胸から下す

03-07_肩甲骨の広いところで支える感じです息を吸い、吐きながら胸から下ります

そして肩甲骨の広いところで支える感じです。
息を吸いましょう。吐きながら胸から降りていきます。
注意点は背骨を反らす動きではなく丸めながら上がっていくことです。

骨盤を後傾しっぽを巻いて胸を落とした状態

03-08_上がったポジションはヨガの形でありますが反らす形ではなく骨盤を後傾しっぽを巻いて胸を落とした状態でやってください

骨盤を傾け背骨を1つずつ剥がすように、この上がったポジションは実はこういう風にヨガの形でありますね。
反らす形ではなく骨盤を後傾しっぽを巻いて、胸を落とした状態でやってみてください。
そうすると太ももの後ろがより効いてきます。
上で息を吸う。吐きながら胸から1つ1つ降りていきます。

もう一度行きますよ。
息を吸って身体を膨らませるように、そして息を吐きながら骨盤が剥がれたら
背骨を1個ずつ膝で背骨を前方へ引っ張り出すようなイメージ、そして息を吸う。
吐きながら胸から背骨を1つずつ優しく落としていきます。

まとめ

背骨が硬いと思うように動かない

03-09_背骨が硬いと思うように動きません最初は精度を求めずにやってみるというところから始めてください

ちなみに最初背骨が硬いとこれは思うように動かないかも知れません。
最初は精度を求めずに、まずはやってみるというところから始めてください。

毎日やってきれいなS字カーブ

03-10_毎日行うことで背中が柔らかくなります動かしやすくなり背骨の綺麗なS字のカーブが得られます

そして毎日毎日行うことによって皆さんの背中がずいぶん柔らかくなってきます。
そうすると動かしやすく、結果的に背骨のS字のカーブ、きれいなカーブが得られると思います。
是非お試しください。

動画はこちら


ピラティスでヒップアップとしなやかな背骨を作るブリッジ法

ピラティスでヒップアップとしなやかな背骨を作るブリッジ方法を画像と動画で解説しています。

続きを見る


ピラティスで背骨のS字カーブを作るエクササイズ【画像+動画】解説

ピラティスで背骨のS字カーブを作るエクササイズ法を画像と動画で説明しています。

続きを見る

ピラティススタジオ進化の案内

完全予約制
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
さわだりか

さわだりか

大阪北浜のピラティスのプロが教える姿勢改善。ピラティススタジオ進化の代表澤田理佳。身体と上手く付き合う方法を伝授します。日本人の身体にマッチした心地よいピラティスを行います。快適な身体をあなたにも…

-姿勢改善

Copyright© さわだりかのブログ , 2019 All Rights Reserved.