姿勢改善

腹横筋を使ってウエストを細くするエクササイズ|くびれを製造

更新日:

この記事のポイント

リフォーマーを使って一気に強い刺激を与えることで
ウエストを細くするエクササイズをご紹介します。

強度の強いエクササイズで一気にウエストを細くしたい人におススメですよ。

とても簡単なエクササイズになります。
詳しい動きは動画をご覧くださいね。

皆さんこんにちは。
大阪北浜のピラティススタジオ進化へようこそ
運動指導歴30年、カラダの専門家、澤田理佳です。

ウエストをギューッと絞るエクササイズ

腹横筋を使うエクササイズ

30-01_腹横筋を使ってウエストを細くするエクササイズをご紹介します

ウエストをギュッっとセンターに絞っていく腹横筋を使って、ウエストを細くするエクササイズを今から紹介したいと思います。
これは一発芸的なノリで「ぐわっ」って体に強い刺激を与えて、体を驚かすような感じのエクササイズです。

それではやっていきますね。

リフォーマーの調節

30-02_リフォーマーのバネは自分の体力に合わせて下さい

リフォーマーのバネはその人の体力に合わせて、合わせていきます。

四つ這いのエクササイズの機械でやる応用版になります。

ショルダーパッドに太ももを付ける

30-03_ショルダーパッドから膝を少し離して太ももはショルダーパッドに付けます

ショルダーパッドから膝を少し離していきますね。

そして太ももはショルダーパッドに引っ付きます

バーを掴んで引く

30-04_バーを鷲掴みにして引きます

膝が股関節の下にくる

30-05_膝が股関節の下にくるように引きます

実際の自分の肩よりも少し前方に手を出して、大きく息を吸いながら、このバーを鷲掴みにして引きま

そして後は、膝が股関節の下にくるように引いていきます。

ゆっくり戻る

30-06_ゆっくり戻る

そしてそれがゆっくり戻る。

そして引いてくる。
戻る…引いてくる。

この動きです。

太ももの骨を自分のお腹の方に近づけていっているこの瞬間に、腹横筋っていうのがドーンと強く働いています
ちょうどやっている最中に、ウエストっていうのが「ぐわっ」とコンパクトに締まっているんですね。

まとめ

骨盤の向きが変わる

30-07_座りっぱなしで腰が痛い方だと腰、骨盤の向きが変わります

特にこのエクササイズ、座りっぱなしのお仕事。
ほとんどの方がそうだと思いますが、詰まりすぎて腰が痛いという方にこれやってもらうと、結構一気に腰の向き、骨盤の向きが変わります

それと嬉しいことに、それと共にウエストがぐっと細くなるという効果が得られます。

腹筋を使っていく、足上げ腹筋みたいな状態なんですけれども、かなり強度が強めです。

強度が強くキープ力が高まる

30-08_体に強く記憶が残るため効果をキープする力が高くなります

ただし再現性、要は自分の体の中の記憶としては強く残りますので、効果をキープする力というのは高くなります
おすすめのエクササイズです。

動画はこちら


ピラティススタジオ進化の案内

完全予約制
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
さわだりか

さわだりか

大阪北浜のピラティスのプロが教える姿勢改善。ピラティススタジオ進化の代表澤田理佳。身体と上手く付き合う方法を伝授します。日本人の身体にマッチした心地よいピラティスを行います。快適な身体をあなたにも…

-姿勢改善

Copyright© さわだりかのブログ , 2019 All Rights Reserved.