ウエスト・くびれ

簡単!ウエストを細くする①スパインツイスト【動画+画像】解説

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12-01_【簡単 ウエストを細くするエクササイズ その1 スパインツイスト】      大阪北浜 ピラティススタジオ進化

この記事のポイント

ウエストラインやシェイプアップが気になりませんか?
簡単に続けられて、ウエストを細くするエクササイズをご紹介しますね!

このエクササイズは背骨を捻ることで、腹筋と背筋を同時に動かします。
負担感が少なくて、回数がこなせることがポイント。

背中、ウエストのくびれ両方を絞る形になりますので
綺麗な背骨とウエストラインができます。

日常生活に取り入れれば、間違いなくウエストは細くなってきますよ。


簡単!ウエストを細くする②マーメイド【動画+画像】解説

簡単にウエストを細くするエクササイズその2です。マーメイド側屈で両サイドのウエストを絞ります。

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簡単!ウエストを細くする③マーメイド【動画+画像】解説

簡単にウエストを細くするエクササイズその3です。マーメイドのバリエーションでウエストが最高に細くなります。

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皆さんこんにちは。
大阪北浜のピラティススタジオ進化へようこそ
進化の代表、澤田理佳です。

ウエストを細くするための筋肉とは

ウエストを細くする、シェイプアップをしたい。でも続かなければ意味がありません。
続けてもらうための簡単なエクササイズをご紹介します。

腹筋と背筋を同時に動かす

12-02_ウエストを細くするための背骨を捻るエクササイズは腹筋と背筋を同時に動かすことができる
背骨を捻るエクササイズです。
背骨を捻るエクササイズのいいところは、どういうことかと言うと、実は腹筋と背筋を同時に動かすことができるということです。

まあ腹筋と言ってもこの外腹斜筋と広背筋と大きな筋肉ですね。
この2つを同時に動かします。

両方を同時に縮める方が、実は動かし難くってこれ
片方ずつ行うことによって、本人としては負担感が少なくて、回数が来出せるというのがポイントです。
それではやってみましょう。

ウエストを細くするエクササイズのやり方

骨盤が立つように座る

12-03_座り方は椅子に座るか、あぐら、膝が痛くなければ正座で骨盤が立つことが大事で、椅子に座ったとします
座るというところから始めたいんですけれども
その座るときの座り方、椅子に座っていただいても結構ですし、これあぐらにしても構わないです。
でもう一つね、膝が痛くなければ正座というのもいいかもしれないです。

要はポイントは骨盤が立つっていうところなので、意外とこのあぐらのほうが骨盤が
立ってなくって、後ろに寝てしまうことが多いです。
ですので正座もしくは椅子に座る、はい、そして椅子に座ったとします。
ここでポイントです。

頭を引っ張るイメージ

12-04_頭蓋骨で、骨盤を上に引っ張り上げるイメージで腹横筋というのは、スポーンと入っていきますのですでにウエストが細くなりはじめます
お尻ができるだけ、この座面で椅子から離れるように上に体を引き上げます。
イメージはこの頭蓋骨で、骨盤を上に引っ張り上げるイメージです。
頭で、グーッと上に引っ張り上げます。

実はこの引っ張り上げる、これだけで腹横筋というのは、スポーンと入っていきますので
すでにウエストが細くなるって言うのは、スタートし始めてます。

息を吸い背を高くして、吐きながら身体を捻る

12-05_鎖骨に軽く添える程度で手をおきましょう息を吸いながら背を高くして吐きながら身体を捻ります
この状態をキープして、さらに背骨を動かしていきますね。
はい鎖骨に手をおきましょう、軽く添える程度で結構です。
息を吸いながら背を高くして、吐きながら身体を捻ります。

息を吐きながら反対方向へ捻る

12-06_吸いながらまた背を高くしながらセンターへ、吐きながら反対の方向へ向いていきます
吸いながらまた背を高くしながらセンターへ、吐きながら反対の方向へ向いていきます。
吸いながら、真ん中です。

胸を横に向けるイメージ

12-07_回旋するときは視線を移動させますポイントは姿勢を動かすのも大事で胸骨を横に向けるイメージでやってみてください
この時に右を回旋、右向きに回旋する時には、右向きに視線を移動させてください。
そして高く戻ります左へ回るときは左向きに視線を移動させます。
そして真ん中に戻ります。

エクササイズのポイントと注意点

ここのポイントなんですが、姿勢を動かすのも大事
さらにここです。胸の骨胸骨と言います。胸骨を横に向けるイメージでやってみてください。

ここが横を向かないと首だけで捻じるっていうことが起きてきますので、
実際に動かしたいこの肋骨のあたりですね、胸椎の動きにならないので、この胸の骨を横に向けてやりましょう。

息を吐きながら胸の骨を横です。
吸いながらセンター。
吐きながら反対の方向。
そしてイメージは、この送り出す方の鎖骨と肩を押してやるような感覚でやるとさらに動きます。

吸いながら背を高く、吐きながら押し出す方向の鎖骨から
肩、捻じる方の肩ですね。
肩を押し出してやる、そして戻ります。

横を向くときはお尻がずれないこと

12-08_この動きの時に出来るだけ、坐骨が床から離れないよう、お尻が右と左にずれないように突き刺すように使っててください
この動きの時に出来るだけ、坐骨が床から離れないよう、お尻が右と左にずれないように、突き刺すように使っててください。

身体を大きく動かそうとすると、これ連鎖が起きて少しこうずれるっていう
動きが出てくるんですけれども、これをより留めておくような意識があればあるほど
本来ねじりたい胸椎、胸の骨の動きというのは大きく出てきます。

そしてこの胸椎の動きがしっかり出ることによって、実は外腹斜筋と広背筋っていうも同時に動かすことになります。

綺麗なウエストラインと背中のラインが得られる

12-09_背中のくびれ、そしてウエストのくびれ両方を絞るような形になりますので、綺麗なウエストライン、背中のラインができます
結果この筋肉というのが、背中のくびれ、そしてウエストのくびれ両方を
絞るような形になりますので、綺麗なウエストライン、背中のラインができます。

非常に強化が低いので、なんかあんまり効果でなさそうな気がするんですけれどもこれで効果があります。
ぜひやってみてください。

そして、これをもっと皆さんのご存知の形に変えたとしたならば、実はこれ腕を振り回しながら、捻じるラジオ体操の動きになれます。

実際どちらをやっていただいても構わないので、日々続ける。
そして1日3回ぐらいはこれを日常の中に入れてくださったら、日常の中に入れてくださったら、皆さんのベストっていうのは間違いなく細くなってくると思います。

これ、知ってるだけでは変わりません。とにかくやってみてください。
はい、ぜひお試しください。

動画はこちら


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大阪北浜のピラティスのプロが教える姿勢改善。ピラティススタジオ進化の代表澤田理佳。身体と上手く付き合う方法を伝授します。日本人の身体にマッチした心地よいピラティスを行います。快適な身体をあなたにも…

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