トレーニング

背中や二の腕を綺麗にしたい!腕を動かすエクササイズで綺麗な身体作り

84-01_背中がと二の腕が綺麗になるエクササイズ!スーパインアーム

この記事のポイント

背中やお腹をすっきりとして、綺麗な身体にしたいと思いませんか?

腕の動きを使って、腕の後ろ側と背中の筋肉を使うエクササイズをご紹介します。

肩甲骨も同時に動くため、肩こりの解消になるのもポイント!

身体を支えるようなエクササイズの基礎になりますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

みなさんこんにちは。
大阪北浜のピラティススタジオ進化へようこそ!
運動指導歴30年、カラダの専門家、澤田理佳です。

背中とお腹に効くエクササイズ!スーパインアームを紹介

84-02_仰向けで背中とお腹に効くスーパインアームを紹介

仰向けになるエクササイズをご紹介したいと思います。

手にストラップを付けて、背中の筋肉を使いますが、実はお腹にも効いてきますよ

さらに詳しく

スーパインアーム

仰向けの腕のエクササイズという意味です。

ストラップを持って寝転がりましょう。

スーパーインアームのやり方は?リフォーマーを使った方法

84-03-フットバーを少し蹴ってバストの真上に手を上げます

フットバーを少し蹴って、自分のバストの真上に手を上げます。

肩の高さじゃないのがポイントで

ココがポイント

肩より少し下げることによって、背中の筋肉は収縮した状況

が起きます。なので力が入れやすいんですね。

スーパーインアームのスタートポジションは?手と足がポイント

84-04_足はテーブルトップ指先は天井に向けて高く

ここをスタートとして、足をテーブルトップにします。

指先は天井に高ーく届きます。

ポイント

  • 足はテーブルトップ
  • 指先は天井に向けて高く

そうすることでお腹の筋肉(腹斜筋)に力が入るようになりますね。

手を下ろすポイントは?伸ばしたままお尻の横まで下ろす

84-05_手を伸ばした状態からお尻の横に下ろす

手を伸ばした状態からお尻の横に手を下ろしていきます

息を吸いながら天井方向に手を上げて、バストの真上辺りで止めましょう

自分の背骨に隙間を開けるようなイメージです。

この手が長く遠くを通ることによって、

筋肉の状態

肩甲骨の裏側についている筋肉(前鋸筋)にスイッチが入った状態

前鋸筋の端っこが腹斜筋といって、くびれの腹筋に繋がっているのでここに届いて動かすのがポイントになります。

マットのエクササイズは?ただ手を上げ下ろしするだけ

84-06_マットのエクササイズだと手を上げ下ろします

マットのエクササイズだと、ただ自分の手を上げ下ろししていく形です。

これは負荷をかけることによって、力の入れ方が分かりやすくなります。

なので、早い段階で腕が強くなるわけですね。

そうすると身体を支えるようなエクササイズをするときに、すでに鍛えられていて力強い動きができるようになるのがメリットですよ。

スーパーインアームのまとめ

84-07_手を遠くに出すと肩甲骨が前に出て腹斜筋が入るのがポイント

手を身体の遠くに届かすと肩甲骨が身体の前に出ます。

ココがポイント

前に出ることによってくびれの腹斜筋が入る

のが、このエクササイズのポイントです。

これやっていくことによって、腹筋の話をしましたが手を下に下ろす、腕が身体の後ろ側に行く動きは、腕の後ろ側と背中の筋肉を使う運動ですので背中がすっきりする。

腕の動きをすることにより、肩甲骨も同時に動いていきますので肩こりの解消になるというお得なエクササイズになります。

動画時間:4分24秒


ピラティススタジオ進化の案内

完全予約制
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
さわだりか

さわだりか

大阪北浜のピラティスのプロが教える姿勢改善。ピラティススタジオ進化の代表澤田理佳。身体と上手く付き合う方法を伝授します。日本人の身体にマッチした心地よいピラティスを行います。快適な身体をあなたにも…

-トレーニング

Copyright© さわだりかのブログ , 2020 All Rights Reserved.